ひやおろし

10月1日は日本酒の日!!
みなさんご存じでした?

というわけで日本酒の日イブの本日は、ひやおろし三種呑み比べ大会を開催します。
え、いきなりすぎる? だっていきなり決めたんだモン。そういう性格なんだモン。

ひやおろしというのは、冬に醸造して春にできた新酒を夏の間涼しいところで貯蔵・熟成させておいて、涼しくなったこの時期に満を辞して出荷したものです。

日本酒は通常、貯蔵前と瓶詰め前の2回加熱殺菌するんですが、ひやおろしは貯蔵前の一度しか加熱しません。出荷するときは生(ひや)で瓶詰めするから「ひやおろし」と呼ばれるそうです。

三叉路では、新潟「景虎」、山形「出羽の里」、東京奥多摩澤乃井」の三種ひやおろし呑み比べセット(お猪口で)を900円で販売します。
ちなみにお気に入りが見つかったら、それぞれお猪口で350円でお出しします!

おつまみも日本酒にあわせて、つぶ貝と、鮭の酒浸しをご用意しております。一品はメリーちゃんの烏賊祭り!! 煮たのと焼いたのありますよー。

それぞれ売り切り御免っになりますので、万が一終わってしまっていた場合は悪しからず……。

明日は日本酒の日当日なので、大吟醸呑み比べでもしようかにゃー。
こんなことやろうぜってアイデアもお聞かせくださいまし!

お待ちしておりもす!!