人狼 役職紹介!

人狼 役職紹介!

村人チーム †
村人たちは、人狼を探し出して撲滅しなければなりません。
生存中の村人の人数が、生存中の人狼以下になると村は滅亡します。
人狼の力は村人の力より強いため、同数の場合は昼間でも襲われてEND)
(ex1.) 村の総勢5人。村人3人、人狼2匹なら、まだゲームは終わらない
(ex2.) 村の総勢4人。村人2人、人狼2匹なら、人狼チームの勝利

人狼を倒す唯一の方法は公開処刑です。村人たちは、毎日夕暮れ時に疑わしい人物を投票で選び、その日得票数が一番多い人が処刑されます。
あなたの知恵と勇気で村を守るのです。

村人チームは、村人、占い師、霊能者、狩人です。


〜役職紹介〜
・村人
何も能力を持たない、ただの村人。
他の役職者と違い、会話による参加しか出来ない役職で、自らの身を守る術や村を導く能力もない。
しかし、最も自由度の高い役職であり、なおかつ重要な役職になり得る…、かもしれない。
役職者の代わりに吊られるもよし、自らの推理で村を導くもよし、村の行末を見守りつつ鋭い一言で窮地を救うもよし…。
そして、村に飛び交うさまざまな情報から推理して真実にたどり着く事、これこそが人狼陣営が最も恐れる事であり、それを担えるのは村人にしか出来ないことなのです。


・占い師
「夜」にプレイヤーの中から1人を指定し、 そのプレイヤーが人間か人狼かを知ることができる。
•占い結果は村人か人狼かで判定されます。霊能者、狩人、共有者、狂人はすべて「人間」として告知されます。

「狼を見透かす能力」を持ち、村人たちに未来を与える役職
夜の間に、特定の相手を指名する事により、その人物が狼かどうかを知ることが出来ます。
村人陣営の切り札とも言える重要な役職であり、裏を返せば人狼陣営からは常に妨害や捕食の対象となるということである。
ただし忘れてはいけない、いかに強力な能力を有していても狼たちに一人で立ち向かってはいけない。
占い師にとっての一番の力は、その能力ではなく、村人たちからの信頼であり、信頼のない占い師は無力なのであるから…。


・霊能者
「夜」に、その日の処刑先が「人間」か「人狼」かを知ることが出来る。
・霊能結果は村人か人狼かで判定されます。占い師、狩人、共有者、狂人はすべて「人間」として告知されます。

「狼の死を見届ける能力」を持ち、村人たちの過去を照らす役職
夜の間にその日、処刑された人物が狼か否かを知ることが出来ます。
受動的なその能力は、重要ではないと感じる人がいることでしょうが、そんな事はありません。
霊能者のもたらす霊能結果は占い師の真贋を見極める為や村の今後の方針に多大な影響を与えることでしょう。
また、人狼の死がわかるという事は、「狼の残りの数」がわかるという事であり、それがどれほど重要かは言うまでもないでしょう。
偽物と一緒に葬られる事もあり、「ボロ雑巾」などという有り難くない通称もあったりしますが、それでもやはり重要な役職なのです。



・狩人

「夜」にプレイヤーの中から1人を指定し、そのプレイヤーを「捕食」から守ることができる。ただし、自分を守ることは出来ません。

「狼の力に対抗できる能力」を持ち、村人たちの現在を守る事ができる役職
夜の間に、指定した一人を人狼の襲撃から守ることが可能であり、重要な役職を守る唯一にして最大の手段、そして、自身ももちろん重要な役職者。
占い師や霊能者、共有者などの役職者はもちろん、村人が確定となった者など、守る対象は多い…。
存在すること、または存在をほのめかすだけでも、人狼の襲撃を抑制する効果もあり、最も排除したい人物への襲撃を躊躇してしまうだろう。
そのため、人狼側も常にその存在を探っており、狩人の死亡が確認されれば、人狼たちは、思うがままに村人たちを食い散らかしていくことでしょう。


・共有者
・ゲームスタート時に相方を知ることが出来ます。

「人の絆を強める能力」を持ち、相方の存在を感じることが出来る役職
自らの相方を知ることが出来る…、ただそれだけの能力。
「ただそれだけ」で、人狼に取って脅威になるのです。
「相方がいる」と言うことは、この役職を偽る場合、2人必要だということなのです。
ただでさえ、村人よりも数が少ない狼陣営に、それがどれほど困難な事かはお分かりでしょうか?
そう、つまり、共有者とは「騙られる事がほぼ無い」(ほぼですよ?ほぼ)のである。
村人であることが証明しやすいこととは、つまり村人の信頼を得られやすいと言うことであり、重要な導き手となるわけです。


人狼チーム †

人狼チームの目的は、村人を残さず喰い殺すことです。
人狼チームは、人狼と狂人です。
狂人は「人間」ですが、人狼チームの勝利が自身の勝利となります。
〜役職紹介〜
人狼
・夜の間に、人狼の総意により決定された一人を捕食(死亡)します。
人狼を捕食対象にすることは出来ません。
・「誰が狂人であるか」を事前に知ることはできません。また人狼も「誰が人狼であるか」を知ることはできません。
村に現れた厄災の根源であり、強力な力を持った悪魔。
夜の間に一人指定することにより、その対象を捕食…、ゲームから除外することが可能です。
村を壊滅させるために暗躍する、このゲームのまさに中心人物。
人狼としての力を使って、邪魔者を排除する能力はもちろん、真実を知ることを逆手に取り、村人たちの混乱やミスを誘発させることも可能であり、自らの知略により、村が乱れていく様子を眺める事は、貴方の知的快楽を十二分に刺激してくれることだろう。
村人たちを上手く操り、村が混乱と恐怖に陥ってしまえば、あとは貴方の思うがままになるでしょう。

・狂人  
人狼チームが勝利することで自身も勝利となる。
・「誰が人狼であるか」を事前に知ることはできません。また人狼も「誰が狂人であるか」を知ることはできません。
村に潜む裏切り者、狼たちの協力者であり、見方によっては狼たちよりも厄介な存在。
特別な能力はありませんが、人狼陣営でありつつも「人の身」である狂人は村の混乱を加速させることが容易です。
重要な役職を騙るもよし、潜伏して村を誘導するもよし…、
役職を騙る場合、本来一人しか居ないはずの役職者が複数現れた村に於いて、村人たちは誰を信じていいのか判らなくなることでしょう。 
その混乱は人狼たちの大いなる手助けとなり、村にとっては多大なるノイズとなることも間違いありません。
また、「人」である特性は、占い、霊能からは「狼ではない」との判定がなされることはもちろん、人狼の「捕食対象」にすらなるのです。